空調設備工事

インターネットで購入したエアコンの設置工事をお願いしたい、引越しするのでエアコンを移設してほしい、快適な暮らしのできる空調設備を設置したい、などエアコンを始めとする空調設備でお困りのことがあれば当社にお任せください。
取り付けや取り外し、移設工事の他にも室外機の移動や冷媒ガスの補充、化粧カバーの設置など幅広く対応いたします。

設置する空調設備が最大限性能を発揮できるよう、細かい部分にまで配慮の上で取り付けいたします。

エアコン工事のチェックポイント

エアコン工事は、設置する環境によって工事内容や工事費用は大きく変わります。現地調査の際は、以下のような点を確認させていただき、工事費用算定の参考にしています。

1.電気容量は足りているか
一般的な家庭用エアコンを使用する際は、契約電気容量が30A以上であることが望まれます。
電気容量が足りていない場合は、容量の変更手続き、または専用回路の増設をするなどして対応いたします。

2.室内機の設置場所は?
室内機は天井と左右の壁からは5cm以上離して設置します。
設置するスペースに余裕がない場合は、配管用のホースを延伸して対応します。

3.室外機の設置場所は?
室外機はできるだけ室内機に近い場所に設置することが大切で、地面やベランダに設置することが多いですが、排気の音が気になる、設置できるスペースがない場合には、屋根や壁面に吊り下げて設置することもできます。

4.エアコン専用のコンセントはあるか?
エアコンは他の電気設備と違い消費電力が大きいため、設置には専用のコンセントが必要になります。
コンセントの形状はエアコンの機種に合うものを設置いたします。

5.配管用の穴は開いているか?
エアコンを取り付ける位置に配管用の穴がない場合は、穴を開ける工事が必要になります。
工事を行う外壁材によって費用が変わるため、事前にお見積りをさせていただきます。

一覧に戻る

▲TOPへ